古本LOGOS 
いわしの読書日記改め、古本屋&ブックカフェ通信

23 September

なぜかそうなった

 昨日は、本当はジムで汗を流そうと思って、車に乗って家を出た。なのに何故かジムの前を素通りして、その日が祭りのN地区に向かってしまった。「遙拝所」を見てみたかったんだけど。でもあんまり知り合いのいないはずのN地区で、いきなり誰かに手を振られて、え、誰? と訝しく思っているうちにOさんであることに気づいたんだけど、またひいてしまい、そのまま半島最北端に地に車を止めるまで走ってしまった。最北端の遊歩道を歩き始めたとたんに雨が降り出して、でも椿の灌木が屋根代わりになってあまり濡れはしなかったけど、さすがに靴はびしょぬれ。

 6月終わりにまいたヒマワリはようやく咲いたけど、こんな感じだし、津波に飲まれる夢は見るし、何か起きるのかしら。
16:42:31 - nanamin - No comments - TrackBacks

22 September

今日の「10本アニメ」

 あいかわらず「ピタゴラスィッチ・ミニ」(NHK教育)見てます。いや〜今日の「10本アニメ」は面白かったね! 「フレイミー」も好きだけど今日はやらなかったし。



 ミスチル「I Love You」聞いてます。トータルな完成度では「シフクノオト」には負けてるかな? 「Sign」と「跳べ」が好きです。
10:12:36 - nanamin - No comments - TrackBacks

18 September

鵜島の祭りでは

 昨日は十四夜で、よい月でした。そんな晩に鵜島の祭りによばれました。「きゃらげ」という出し物(?)が各家庭を回り、一家の繁栄を願って、踊りと謡いを披露してくれました。
 青い法被を着たおにいさんが、赤い着物を着た少年を背中におんぶして、各家庭をまわります。子どもは二人一組で踊りを披露します。「花をうつ」と言っておひねりを渡すと、それに応じて踊ります。写真は終わってから、くつろいでいる姿です。
09:46:43 - nanamin - No comments - TrackBacks