古本LOGOS 
いわしの読書日記改め、古本屋&ブックカフェ通信

24 November

炎のユウワク。

11月×日、曇り。

本日は午後近くに開店。
なまけている訳ではない。
市立図書館での飾り付けボランティア(?)をしてきた。
約3名で、小さい子どもが主に使いやすい「えほんの部屋」の
季節毎の掲示・装飾をこの秋から勝手に請け負って。
メンバーの仕事の都合などで、土曜日が活動しやすいのだ。

土曜日曜(基本日曜は休業日ですが)の定期営業は
12月と1月、もしかしたら2月上旬までお休みします。
事前にご連絡いただいた場合(この週末能登に行くよ、みたいな)
可能な限り対応させていただくつもりですが、
ご期待どおりにいかない可能性もございますので、
できるだけ前もってお問合せ下さいますようお願いします。
(冬期間完全休業ではありません、冬季営業カレンダー通りの開店はします。)

11月はけっこう古本屋っぽくなってきたかな。。。とも思うが、
作業が予定通り進まないのは、薪ストーブのせいかも。
薪ストーブは、建物全体が暖かくなるし楽しいのだが、
炎の番、火の状態を絶えず確認しなければならず、
本のことだけに没頭できないこともある。
しかし、その炎を見ているとなんだか心が騒ぐというか。

ようするに、おうちで焚き火状態なんである。
ストーブという器の中で、火をおこしていられるなんて。
これは一歩間違えば大変なことになるわけで、
でもそういうことが人間の本能に近い感覚を呼び覚ます。

本能に従えばここにはなんて燃えやすいものがたくさん!
本の傍で火を熾す。。
これはこれでなんともいえない悦楽なのであった。

fire
15:56:22 - nanamin - No comments - TrackBacks

19 November

11月の営業案内

「古本LOGOS」は古本屋です。

 ★古本の販売・買取を行っています。   
   入り口に「LOGOS OPEN」の看板が出ていれば
   店内暗く見えても営業いたしております。
※石川県公安委員会 書籍商 第0008087号 
   お問い合わせは logos★iwashido.com
           (★を@に読み替えて下さい)
  
 ★ブックカフェとしてもご利用いただけます。  
    珈琲豆は「二三味珈琲の二三味ブレンド」を
    ハンドドリップでお入れしております。
      ホットコーヒー  300円
      アイスコーヒー  350円
      自家製梅ジュース 200円(Hot/Ice)

  <11月営業日☆後半>
   13日(火)通常営業<コトノハ読書会(午後)>
   14日(水)10時半〜16時 <新月カフェ>
   15日(木)10時半〜16時
17日は志賀町「オテラでイチ」に出店します。

  ★20日(火)は臨時休業です。
   21日(水)10時半〜16時
   22日(木)   〃
   24日(土)11時半〜16時
   27日(火)10時半〜16時     
   28日(水)10時半〜16時
   29日(木)10時半〜16時

 ★★予告★★ 12月、1月の週末は、お休みとなります。
  ※どうしてもこの時期(年末年始)しか来珠洲できない方は、
   事前にご連絡いただければ可能な範囲で対応します。

  基本の営業日;火・水・木・土の10時半〜16時です。
         買取・発送作業等で不在のこともあります。
ジャック・オ・ランタンと新しいカップ
13:37:00 - nanamin - No comments - TrackBacks

18 November

オテラでイチ@志賀町(浄専寺)にて。

11月17日 雨。

前日の晴天が少しでも続けば、との祈りむなしく
朝から雨。ひたすら雨の一日。

山猫文庫さんの青空古本&クラフト市(9月)に誘われた
志賀町のお寺での市、というのに参加。
事前情報はほとんどなく、ただ誘われて、
断る理由がなくて、行事も重ならなくて、
当日そのお寺で午後からコンサートがあるので
その関連企画らしい、、ということで、志賀町初上陸?!

真宗大谷派のそのお寺は、地図にも出ている。
ただ境内までは非常にわかりにくい場所にある。
絶対すれちがえない狭い砂利道をぬけると境内に。
出店者は全部で7店舗、本はうち(LOGOS)と
主催者のほーざんじ荘のぅもり屋さんだけ。
あとは手作りリースや正月飾りのお店、
羊毛クラフトのお店、手作り布小物のお店、シフォンケーキ、
占いとマッサージ。。のお店であった。
和室2間をお借りして、のんびりとお客を待つ。
otera

午前中は閑散、この雨では仕方がないね、と
出店者各自の内輪買と情報交換で盛り上がる。
私以外の出店者さんは、けっこうほかのクラフト市や
のとじま手祭り(通称のて)にも参加経験があるようで、
ブームというか、私の知らない世界があることを知る。

午後2時のコンサートと講話の前には少しお客さんも
立ち寄ってくれ(要するに檀家のみなさんなのであろう)、
孫に読ませたい、といって絵本を買ってくれる人が少し。

準備不足もあり、本も適当に見繕って持っていたが
絵本は定番が動きますね、やはり。
奇をてらった品揃えより、ベーシック路線は外せないのは
基本であると実感。

出不精の私にしては、がんばったぞ僕、な一日。
荷物は車に積んだまま、日曜日になり、
これらの整理の時間は通常営業日内では困難である。
しばらく月曜日は本の整理日にしないと店が回らない。
一人でやるというのは、そういうことである。
でも楽しかったから、いいのである。

13:38:00 - nanamin - No comments - TrackBacks

11 November

本棚、来る。

11月○日。

今日は休みなので、午前中ほとんど寝巻き状態で
コタツでボーっとしていた。
携帯も不携帯なくらいにして。
11時過ぎに買い物に連れて行けと娘に言われて
ようやく外出できる体制に、そして携帯をみると
Cメールが。
隣町で製材所を営む友人のダンナさんに頼んで
「清く正しい本棚」をLOGOSのサイズで作ってもらったのを
お届けしたいとのこと。

金曜日に持ち帰った本の整理もあるし、
午後イチで待ち合わせてLOGOSの鍵を開ける。
到着はほぼ同時で、お待たせしないでヨカッタ。

根性がある人なら、製材してもらった材木から
自分で棚にまでしあげられる、と本には書いてあるが
私には3年かかっても無理かも。。とプロに頼んで正解。

スチール本棚にいれてあった並びをそのまま
横滑りして並べ替えただけなのに、
真新しい木の棚に収まった本たちは、なんだか輝いてみえた。
09:31:00 - nanamin - No comments - TrackBacks

09 November

11月のLOGOS 近況

11月×日

金沢時代の子育て友だちが夫婦で、
シベリアンハスキー犬を連れてご来店!
しばらくあっていなかったけれど、変わらず元気そう。
旦那さんの実家が輪島だけど「珠洲は遠いね〜」と一言。
ホント、その通りです。
でもその遠さが醸し出す何かがこの地にはある(かも?)。

11月▽日

薪ストーブの試運転(今年初焚き)をする。
火が安定するまでの様子を実感しておきたくて。
まずはマッチで新聞紙に火をつけるが、それですら一苦労。
チャッカマンがあるといいのかな。
安定してきたら、杉の枯葉をたきつけ用に集めたのが役立つ。
短い小枝に火が移ればなんとかなるのが見える。

樫の木の枯れたヤツを、造園関係の仕事をしているダンナが
持ってきてくれたのは燃えそう、でも
今年の剪定で出たサクラの枝はまだ水分が多いみたい。
それにしても火を途切れさせないように番をするのは
それなりに配慮が必要で。
用事その他で来客がけっこう続いた日だった。
薪ストーブ効果でしょうか??

11月□日

古書組合の秋の特選市に参加。
市に参加するのはこれで4回目だけど、
今回はちょっと気合いを入れてみた。台車なども持参して。
しかしはっきり言って、入札は難しいものである。
本当にほしいと思えば、高い値段をつければ落とせるけど
その値段がはたして本当に適当か?
という問いにはきっと正解はない。

売れるからほしい、という商品と、
(売れないかもしれないけど)店に置いておきたい商品もあるし、
新刊書店の棚づくりとは全く違う
古書店独自の品ぞろえは、やはり毎日の仕事を通して
日々修正しながら進んでいくしかないみたい。

明日からしばらく持ち帰った本の
仕訳とクリーニング・値段付けなどを中心に仕事しようっと。







16:31:00 - nanamin - No comments - TrackBacks