古本LOGOS 
いわしの読書日記改め、古本屋&ブックカフェ通信

03 April

考えすぎる4月。

2月が永遠に続けばいいのに。
今の自分の気持ちはそんな感じ。
3月は嫌い、そして4月は苦手。あーやっぱり不安定だね。

昨日家人に「あんた欲(欲深?)やから」と言われました。
何をやっても満足できず、あれもこれも手を出して
もっともっととねだる姿は、まるでツバメの雛。
そうは言われましても、本性はなかなか変わらない。

よんでいる本の一節に
「人間なんてみんな、病理が物質化したみたいなもんだから、いたわり合い、助け合って生きていくしかないんだよ」とあった。
(『雪と珊瑚と』、梨木香歩/角川書店の287P)

病理が物質化したもの(存在)なら仕方ないか、と思った。
理想が物質化された存在ではないんですね、人間というのはね。

今日はLOGOS定例OPEN日。10時半から4時頃まで。
(少し早めに閉めるかも)
05:36:21 - nanamin - No comments - TrackBacks