古本LOGOS 
いわしの読書日記改め、古本屋&ブックカフェ通信

本日、年内最終公式営業中。

いやぁ、12月であります。
師走です。

ほとんど更新もできないまま置いたままになっている
このブログですが、
はっきりいってもう見る人もほとんどいないと思いますが、
たま〜に更新はしています。

当方、TWもFBも参入していない時代遅れ組でございますので
このブログが唯一の公式の場。
あまり認知されていなくても、まあ一応小石を投げてみる気分で。

とりあえず、今日は、古本LOGOS営業しています。
誰も来なくても、やっています。
昨日と今日は年内最終営業日として、
近郊在住の何人かの方にはお葉書を送りました。
とはいえ、来るも来ないも自由なわけで、それが店だし。
そして、はっきり言っていまこの場が魅力的な
本の空間になっているか、といえば疑問満載。
私は、隠れ家として使っているのですが、
お客を呼べるだけの魅力があるか、といえば
その努力はあまりできていません。

でも私はこの場所を手放すつもりはないことがわかりました。
私はこの場所が好きだし、可能性も感じている。
ただうまく運用するための方法を実現できずにいる。
でもなんとなく、おぼろに、時間をかけて実現していく
プランを想像しつつある。

きっと時間がかかるでしょう。
短絡的な利益も生み出さないかもしれない、
でも。
なぜ、「本」というものが「本」という形で存在しているのか
考えるためにも、この場所は必要なのです。
少なくとも私にとって。

本は、データに還元できるのかな?
ただの情報なのかな?
本が本であることの意味はなんなのかな。

こんな悠長なことをいってられるのも今だけかも。
というわけで、今年はありがとうございました、
と締め括りっぽいことを言ってみました。

posted at 11:20:09 on 12/08/13 by nanamin - Category: いわしの独り言

コメントを追加

:

:

コメント

恋路の季節 wrote:

そこにある。。って 凄く安心します^^
お店としては 大変でしょうが・・・
最近 本について話し合う。。本に巡り合う。。ということに渇望してます><

時間を使うことについて考えさせられた1年でした・・時間にふりまわされました・・
来年は時間をふりまわしてやりたいです^^
12/10/13 10:38:43

トラックバック