Jump to navigation
古本LOGOS
いわしの読書日記改め、古本屋&ブックカフェ通信
30 August
誰も求めていなくても
×月○日。
今日はひさびさに(?)かもめ食堂であった〜(笑)
(水道のメーター検針のひとは来たが…)
先日、R堂さんのご主人が来られて、
R堂さんも、7月にカフェを始められたばかりの
若いご夫婦のダンナさまが、知人の同級生だったりして、
お盆過ぎてから夜の営業の来店客数が激減し、
営業時間帯を考えようか、などとおっしゃっていた。
誰も来ないとお店というか、やっているほうは
虚しく感ずるかもしれない。
誰もこんな場所求めていない、求められていないことを
始めちゃったんかな、と後悔しそうになるかもしれない。
でもまあ。
始めちゃったんだし。
店として不完全なのはわかっていたことだし。
今日はネットというか、少しだけアマゾンに出品登録をした。
1円本ではない、多少は値のつく商品を中心に。
そんなことをしていたら、閉店時刻になっていました。
29 August
ネット開通
8月×日 晴/曇
今日も暑い一日になりそうだ。
お盆過ぎてこれだけ暑いのは、ちょっと困る。
かたつむりの歩みのようにのろのろ進んでいる
LOGOS整備計画であるが、
本日、仕事場にネット開通しました。
どうしようか迷って、固定費支出はできるだけ増やしたくないし、
などと考えた結果、やはりそれなりに時間を過ごす
仕事場でインターネットが使えないことは
マイナス要因であると結論づけ、
ケーブルテレビのキャンペーンでネット接続した。
だから固定電話はありません(笑)
能登半島の輪島の半分くらいには、光回線が来たようだが、
そのもっと奥まで来るのはいつのことやら。
当面はこれで、ブログの更新・ネット販売などの
可能性も探りつつ、模索の日々です。
25 August
優先順位。
暑いので疲れがなかなか解消しない。
たたでさえ、半ば引きこもりのような生活をしていたので、
週3〜4日とはいえ、決められた時間に決まった場所へ
出勤するのは、それなりに精神的な負担もある。
自分ではたいした覚悟のほどもなく、
半ば成り行きで押し出された今の状況だと思っていたが、
やはりどんなに素朴な店とはいえ、店である。
宣伝らしい宣伝もしていないが、
口コミ・友コミで、伝わるべきところに伝わって行く。
覚悟を決めましょう。
あれもこれもは、できません。
一番やりたいことは何?
そしてその次に大切なことは?
自分では本気じゃないのに、誘われてフラフラしている暇はない。
この土曜日(25日)は当初の予定通り、お休みです。
お盆も休んだのになんや〜
と言われかねませんが、
覚悟を決めて、土日リフレッシュ大作戦! です。
18 August
友遠方来有。
14、18日は、珠洲に縁のある方が来店。
加賀方面在住で、毎年珠洲にキャンプに来るNさん。
金沢在住で、珠洲に実家のあるYさん。
東京で勉強中で、珠洲が実家のKさん。
ちょっとずつ、本のことで袖擦りあってる人たちが。
こんな小さなお店のささやかな船出に
エールを送ってくださいました。
来店はできなくても、気持ちを送ってくださる方も多数。
わたしはそのような期待にこたえていけるのか、
時々不安になります。
今日は比較的近所にできた、隠れ家カフェにも行ったのですが、
そこのメニューの多さと、洗練さに脱帽!
自分が「カフェ」を名乗るなんておこがましいかも・・?
と(LOGOSのことを)思ってしまった〜!!
自分のやりたいこと、お客様へのサービスの姿勢、
ビジョンの描き方、どれをとっても中途半端なまま
見切り発車したLOGOSはこれからが真の勉強だな
と痛感しました。
(隠れ家カフェのことは別稿で。)
16 August
新月の日
いつの頃からか、自分にとって新月の日は
特別な日になった。
何をするということもない、ただその日が新月である、
ということが、生活のリズムの一つの区切りになり、
通信を発行したり、
オープンハウスをしたり、メルマガを発行したりした。
いよいよそれが、古本販売と結びつき、
実店舗でのブックカフェとなって実現する。
8月18日(土)は、古本LOGOS
第2のオープン日として、
心新たに、自分の目指すところを実現する環境を
整えて、再始動します。
恥ずかしがらず古本屋・ブックカフェを名乗ります。