古本LOGOS 
いわしの読書日記改め、古本屋&ブックカフェ通信

15 January

冬だからできること。

1月○日 曇/雪

今日は祝日の月曜日で、基本お休みの日であるが、
特に予定もなかった。
金沢の一箱古本市仲間のNYANCAFEさんが、
企画用の本を持って来て下さるとの連絡あり。
わざわざ遠くまですみません、であるので、
早めに店に行って薪ストーブで部屋を暖めておく。

運転手のカルロスさんとリンダさん、お仲間のY嬢も同行して
LOGOSには初のご来店(Y條は夏以来)。
NYANCAFEさんのお店のような落ち着いた完成度には程遠い
今のLOGOSであるが、
「夏よりは本屋さんらしくなってる〜」とY嬢のお言葉。
冬の営業は経費(暖房費)もかかるし、
あうん堂さんのように冬休みにするのもありだよね、
と話し合うが、ちょっと待てよ、
冬だからこそできることもきっとあって。
(それはNYANCAFEさんらが帰ってから思いついたことだけど。)

たとえばLOGOSの薪ストーブは冬でないと焚けないし、
(夏に焚いたら、それはそれでがまん比べだね;;)
お餅をやいたり、焼き芋焼いたり、
寒い中ほっこりと暖かい場所が
さりげなくある、というのもいいな、と思った。
13:10:00 - nanamin - No comments - TrackBacks