古本LOGOS 
いわしの読書日記改め、古本屋&ブックカフェ通信

06 March

啓蟄です

3月○日 晴れ

今日は啓蟄。
眠っていた蟲もわらわらと動き出すような
暖かいお天気。

家族の事情で、午前中病院に行っていたので
店の開店が午後2時近くにずれこんだ。
今日はもう暖簾も出さずに、店内作業だけに
しようかな、、、とも思ったのだが、
せっかくだしまあやっていることを示そうと暖簾を出す。

すると、純粋に用事だけの人も含めるけど
都合4組のお客さんが来店。
まあ、こんな小さなお店でも、少しは
役に立っている(必要とする人が皆無ではない)のかな?
と多少安堵の気持ち。

3月■日 曇/晴

4、5日前の、あの北海道では死者まで出した
強烈な寒波はどこへやら、もうしばらく最高気温は
10度超えが普通の天気予報である(北陸でも)。
こうなるともう、薪ストーブを焚く必然性は
どんどん低くなっていく(石油ストーブあるし)。

しかし、ちょっと前に家人が調達してきた、中途半端な
薪がすこしある。早めに使えと言われていたし、
来年用に保存するほどレベルの高い木でもなし、
焚きおさめではないけど、今日も薪ストーブチャレンジ。

温度が高く安定しているので、中途半端な薪でも
上手に燃えています。
今日は石川県公立高校入試日みたい。
頑張れ受験生! の想いをこめて、
火をくべましょう。

11:12:41 - nanamin - No comments - TrackBacks