古本LOGOS 
いわしの読書日記改め、古本屋&ブックカフェ通信

24 November

炎のユウワク。

11月×日、曇り。

本日は午後近くに開店。
なまけている訳ではない。
市立図書館での飾り付けボランティア(?)をしてきた。
約3名で、小さい子どもが主に使いやすい「えほんの部屋」の
季節毎の掲示・装飾をこの秋から勝手に請け負って。
メンバーの仕事の都合などで、土曜日が活動しやすいのだ。

土曜日曜(基本日曜は休業日ですが)の定期営業は
12月と1月、もしかしたら2月上旬までお休みします。
事前にご連絡いただいた場合(この週末能登に行くよ、みたいな)
可能な限り対応させていただくつもりですが、
ご期待どおりにいかない可能性もございますので、
できるだけ前もってお問合せ下さいますようお願いします。
(冬期間完全休業ではありません、冬季営業カレンダー通りの開店はします。)

11月はけっこう古本屋っぽくなってきたかな。。。とも思うが、
作業が予定通り進まないのは、薪ストーブのせいかも。
薪ストーブは、建物全体が暖かくなるし楽しいのだが、
炎の番、火の状態を絶えず確認しなければならず、
本のことだけに没頭できないこともある。
しかし、その炎を見ているとなんだか心が騒ぐというか。

ようするに、おうちで焚き火状態なんである。
ストーブという器の中で、火をおこしていられるなんて。
これは一歩間違えば大変なことになるわけで、
でもそういうことが人間の本能に近い感覚を呼び覚ます。

本能に従えばここにはなんて燃えやすいものがたくさん!
本の傍で火を熾す。。
これはこれでなんともいえない悦楽なのであった。

fire
15:56:22 - nanamin - No comments - TrackBacks

19 November

11月の営業案内

「古本LOGOS」は古本屋です。

 ★古本の販売・買取を行っています。   
   入り口に「LOGOS OPEN」の看板が出ていれば
   店内暗く見えても営業いたしております。
※石川県公安委員会 書籍商 第0008087号 
   お問い合わせは logos★iwashido.com
           (★を@に読み替えて下さい)
  
 ★ブックカフェとしてもご利用いただけます。  
    珈琲豆は「二三味珈琲の二三味ブレンド」を
    ハンドドリップでお入れしております。
      ホットコーヒー  300円
      アイスコーヒー  350円
      自家製梅ジュース 200円(Hot/Ice)

  <11月営業日☆後半>
   13日(火)通常営業<コトノハ読書会(午後)>
   14日(水)10時半〜16時 <新月カフェ>
   15日(木)10時半〜16時
17日は志賀町「オテラでイチ」に出店します。

  ★20日(火)は臨時休業です。
   21日(水)10時半〜16時
   22日(木)   〃
   24日(土)11時半〜16時
   27日(火)10時半〜16時     
   28日(水)10時半〜16時
   29日(木)10時半〜16時

 ★★予告★★ 12月、1月の週末は、お休みとなります。
  ※どうしてもこの時期(年末年始)しか来珠洲できない方は、
   事前にご連絡いただければ可能な範囲で対応します。

  基本の営業日;火・水・木・土の10時半〜16時です。
         買取・発送作業等で不在のこともあります。
ジャック・オ・ランタンと新しいカップ
13:37:00 - nanamin - No comments - TrackBacks

11 November

本棚、来る。

11月○日。

今日は休みなので、午前中ほとんど寝巻き状態で
コタツでボーっとしていた。
携帯も不携帯なくらいにして。
11時過ぎに買い物に連れて行けと娘に言われて
ようやく外出できる体制に、そして携帯をみると
Cメールが。
隣町で製材所を営む友人のダンナさんに頼んで
「清く正しい本棚」をLOGOSのサイズで作ってもらったのを
お届けしたいとのこと。

金曜日に持ち帰った本の整理もあるし、
午後イチで待ち合わせてLOGOSの鍵を開ける。
到着はほぼ同時で、お待たせしないでヨカッタ。

根性がある人なら、製材してもらった材木から
自分で棚にまでしあげられる、と本には書いてあるが
私には3年かかっても無理かも。。とプロに頼んで正解。

スチール本棚にいれてあった並びをそのまま
横滑りして並べ替えただけなのに、
真新しい木の棚に収まった本たちは、なんだか輝いてみえた。
09:31:00 - nanamin - No comments - TrackBacks

09 November

11月のLOGOS 近況

11月×日

金沢時代の子育て友だちが夫婦で、
シベリアンハスキー犬を連れてご来店!
しばらくあっていなかったけれど、変わらず元気そう。
旦那さんの実家が輪島だけど「珠洲は遠いね〜」と一言。
ホント、その通りです。
でもその遠さが醸し出す何かがこの地にはある(かも?)。

11月▽日

薪ストーブの試運転(今年初焚き)をする。
火が安定するまでの様子を実感しておきたくて。
まずはマッチで新聞紙に火をつけるが、それですら一苦労。
チャッカマンがあるといいのかな。
安定してきたら、杉の枯葉をたきつけ用に集めたのが役立つ。
短い小枝に火が移ればなんとかなるのが見える。

樫の木の枯れたヤツを、造園関係の仕事をしているダンナが
持ってきてくれたのは燃えそう、でも
今年の剪定で出たサクラの枝はまだ水分が多いみたい。
それにしても火を途切れさせないように番をするのは
それなりに配慮が必要で。
用事その他で来客がけっこう続いた日だった。
薪ストーブ効果でしょうか??

11月□日

古書組合の秋の特選市に参加。
市に参加するのはこれで4回目だけど、
今回はちょっと気合いを入れてみた。台車なども持参して。
しかしはっきり言って、入札は難しいものである。
本当にほしいと思えば、高い値段をつければ落とせるけど
その値段がはたして本当に適当か?
という問いにはきっと正解はない。

売れるからほしい、という商品と、
(売れないかもしれないけど)店に置いておきたい商品もあるし、
新刊書店の棚づくりとは全く違う
古書店独自の品ぞろえは、やはり毎日の仕事を通して
日々修正しながら進んでいくしかないみたい。

明日からしばらく持ち帰った本の
仕訳とクリーニング・値段付けなどを中心に仕事しようっと。







16:31:00 - nanamin - No comments - TrackBacks