古本LOGOS 
いわしの読書日記改め、古本屋&ブックカフェ通信

家族の助言。

次の新月は7月19日で、
なんとなく勢いでその日がいいかな〜
とおぼろげに思っていたオープン初日。

ちょうどその時は、飯田の祭の前日(宵宮)である。
そのほうが、人出もあるし、どさくさにまぎれて
開店っていうのはいいかも?
と思っていたら、家族の助言。

祭の日は、商売にならんよ。
町の人に本当に認めて欲しいなら、
共同体の約束事はまもったほうがいい。
地域が大切にしていることを逆撫でしないほうがいいよ。

返す言葉がありません。
祭の微妙な、暗黙のルールをはじめからないがしろにしては
育つ信頼関係も育たない。

そんなわけで、7月19日は、新月カフェで、
いつもどおりの、はやらないブックカフェを。
そして翌週から決まった曜日は店を開けて、
正式オープンは8月1日か2日にしようかと思います。

ご縁のある方には、ハガキを送りますので。

posted at 09:13:42 on 07/03/12 by nanamin - Category: 開業日記

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック